2011年2月28日月曜日

シリウス13日目[関係詞]

<昨日覚えたこと>
73 However rich you are, : どんなに金持ちであっても
74 She’s the girl. & Her performance won an Oscar.
= She’s the girl whose performance won an Oscar.
75 familyを受ける関係代名詞
集団をまとめて単数で受ける場合 : which
ここのメンバーを考えて複数で受ける場合 : who
76 「人+動物」を先行詞 : that
The boy
and the little cat that went this way sill come back soon.
77 A is to B what C is to D : AのBに対する関係は、CのDに対する関係と同じ
78 関係副詞で決まった形の先行詞は普通省略される
 the day when,  the place where
 the reasonwhy 

さて、シリウスjrは順調に半分まできました。

ブログに書く習慣をつけるとサボり防止に本当に役立つことを実感してます。
実はブログのスタートで躓かないために、2月中は毎日昼に、これまでの履歴を1記事づつアップされるように、予定投稿していました。結果的には毎晩継続できたので、その必要はなかったのですけど、blogger ではこの機能を使えば少なくとも三日坊主は防げますOpen-mouthed

問題は、学習してブログにアップまではルーチンワークになってきたけど、日中の復習がうまくいっていないことです。

すきま時間にipod touchを起動する習慣がなかなか身につかないのです。
復習が学習成果upのカギだと思うので、なんとか少なくとも昼休みに1度の復習を習慣化させたい。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿